初めての方へ

初めての方へ

植村歯科クリニックの理念 ~Happy Smile for All ! ~
私達、植村歯科クリニックは、
みんなの笑顔のために!という理念のもと、良質な歯科医療を提供し、
予防管理のお手伝いを通じて、患者さんのQOLの向上に貢献します。

私の笑顔のために、感謝の心を忘れず、
あなたの笑顔のために、利他の心で、
みんなの笑顔のために、心を一つにして、
喜んでもらえる歯科医院作りを目指しながら、
人間的な成長を楽しんでいます。

地域の皆さんの歯っぴぃスマイルを応援します!

歯っぴぃスマイル開院して以来、地域の皆さんの診療を続けてきました。痛みを訴え、はじめはつらそうな表情をしていた方でも、治療を終える頃には明るい笑顔に変わっていきます。素敵な笑顔に接すると、私達スタッフも笑顔になれるのです。患者さんの笑顔は私達スタッフの宝物です。当院は、歯っぴぃスマイルを応援する、笑顔になれる歯科治療を目指しています。

お口の中にむし歯や歯周病があると、口元が気になり、せっかくの笑顔が消えてしまいます。またお口の中の健康は、全身の健康やメンタル、ひいては社会的な健康のバロメーターです。

心と身体が健康で社会的にも健全に過ごせるよう、お口の健康を守るお手伝いをしながら、患者さんが素敵な笑顔を取り戻し、幸せな毎日を送るお手伝いをしたいと思っています。

コミュニケーションを取りながら歯っぴぃスマイルを応援します!歯っぴぃスマイル
当院では、患者さんのご要望に合った治療を進めるために、カウンセリングを重視しています。初診時には専任のトリートメント・コーディネーターが詳しくお話を伺いながら、患者さんのお悩みやこの先お口の中をどのようにしたいかなどを確認します。同時に、診療方針も説明いたします。

トリートメント・コーディネーターは、患者さんの疑問や不安にお答えできるよう、ご要望の把握に努めていますが、限られた時間の中では十分に把握しきれない場合もあります。患者さんの同意をいただいた上で治療に進みますが、患者さんとコミュニケーションを取りながら進めていきますのでご安心ください。

気になることや治療へのご要望は、その都度お話しいただければ可能な限り対応いたします。何かございましたら、遠慮せずにご相談ください。

診療の流れ

Step1.初診受付診療の流れ
受付で問診票をお渡ししますので、主訴や気になることを記入していただきます。

次へ
Step2.初診カウンセリング診療の流れ
初診カウンセリングでは、問診票をもとに専任のトリートメント・コーディネーターがお話を伺います。主訴や患者さんの治療に対する考え方などを詳しくお聞きし、当院の診療方針もわかっていただくためにきちんと説明いたします。また、主訴を把握するために、デジタルレントゲンで撮影をします。

次へ
Step3.主訴(今一番気になっていること)の治療診療の流れ
治療を行い、主訴を解消します。

次へ
Step4.診査・診断(2回目の通院)診療の流れ
精密検査を行い、お口の中全体の状態を把握します。

<検査内容>
・歯周病検査
・レントゲン写真の撮影
・口腔内写真の撮影
・口腔内の模型の製作(義歯・被せ物など大がかりな補綴が必要な場合)

次へ
Step5.治療計画の作成診療の流れ
検査結果をもとに診断し、治療計画をご提案します。治療方法については、メリット・デメリットも含めてお話ししますので、患者さんの同意をいただいた上で治療に進みます。

次へ
Step6.治療開始診療の流れ
治療計画に沿って治療を進めていきます。

次へ
Step7.メンテナンス診療の流れ
お口の健康を維持するために、3か月に一度のメンテナンスをおすすめしています。

カウンセリングをおこなっております

カウンセリングをおこなっております