イメージ

医院紹介

診療方針

イメージ

できるだけ痛みを抑えた治療と丁寧な予防ケアを行い、安心して通える歯医者を目指しています

当院はむし歯や歯周病、外科処置を中心に、地域の患者さまのため幅広く診療を行っています。
できるだけ痛みの少ない処置を心がけており、笑気麻酔や電動麻酔器を活用して患者さまの痛みや不安を減らせるよう努めています。
インプラントや外科歯周処置など、技術を要する治療にも対応しておりますので、まずはお気軽にお越しください。
検査のうえ、現在の状態や治療の方針を丁寧にお話しさせていただきます。

患者さまが安心してなんでも相談できる雰囲気作りに取り組み、イラストや画像を使用して分かりやすく説明できるよう心がけています。
歯やお口のことでお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

スタッフ紹介

イメージ イメージ

院長

植村 隆文(うえむら たかふみ)

継続的な予防ケアで患者さまの「歯っぴぃスマイル」をサポートします

当院は開業以来地域に根ざした診療を行ってまいりました。
開業当初より予防を意識した診療を続けており、むし歯や歯周病を繰り返したくない、自分の歯だからこそしっかりとケアしたいという患者さまに多くご来院いただいています。

むし歯や歯周病の治療ももちろん大切なのですが、歯の健康のためにはその後のメインテナンスが重要です。
健康なお口の状態を10年・20年先も維持できるように、時間をかけて隅々までお口のチェックを行っています。
ご自身の歯でしっかり噛めるということは、食べる喜びだけでなく、心と身体の健康をもたらし、豊かな人生が過ごせるようになります。

歯の健康を守り、患者さまの「歯っぴぃスマイル」をサポートしつづけてまいります。
ご不明点やお困りごとはご納得いただけるまで説明させていただきますので、お口の健康が気になる方はお気軽にご相談ください。

経歴

1984年
鹿児島大学 歯学部 卒業
1991年
植村歯科クリニック 開院

院内・設備紹介

イメージ

チェアユニット5台

パーテーションで仕切られた窓から光がたっぷりと差し込む空間にユニットを設置しています。ユニット周辺にはモニターやテーブルなどを備え付けており、スムーズに治療が行えるようなレイアウトとなっています。

イメージ

カウンセリングルーム

治療前のカウンセリングや、治療計画などのご説明を行うスペースです。
治療へのご不安もしっかりとお伺いしますので、安心してご相談ください。

イメージ

キッズスペース

診察前やお会計の前にお子さまが退屈せずお待ちいただけるよう、おもちゃや絵本をご用意しております。

イメージ

DentalX

患者さまの検査結果などを記録する総合診療ツールです。電子カルテと説明用資料がひとつのアプリ内で管理されており、患者さまのカウンセリングに使うのはもちろん、診断書の作成や治療経過の推移を確認するためにも使用します。

イメージ

唾液検査用装置

お口の中をゆすいだ水で検査ができる装置です。
歯と歯ぐきの健康度を数値化し、治療や予防ケアにお役立ていただけます。

イメージ

キツツキコントラタービン

素早く上下しながら歯を削るタービンです。
歯の根の治療に使用し、患者さまができるだけ痛みを感じないよう迅速に治療を行います。

イメージ

歯科用CT

インプラントや歯周病・親知らずの抜歯などの高度歯科治療の診断に有効な歯科用のCTです。
鮮明かつ立体的なレントゲン画像を撮影でき、精度の高い診断を可能にします。

イメージ

拡大鏡

患部を2~10倍まで拡大でき、肉眼での確認や立体視がしやすい拡大装置です。
裸眼では見えにくく、判断のつかない部位の治療に使用します。

イメージ

笑気吸入鎮静器

治療に不安や恐怖がある方、嘔吐反射がある方におすすめの麻酔です。鎮静作用のあるガスを吸入することで、リラックスした状態で治療を受けていただけます。患者さまに応じて使用可否の判断をしています。

イメージ

電動麻酔器

患者さまの痛みを減らせるよう、電動麻酔器を導入しています。
一定の速度で麻酔液を注入できるため、麻酔時の痛みを軽減できます。

イメージ

口腔内カメラ

歯科用の口腔内カメラです。撮った写真はモニターで大きく映して、むし歯やみがき残しを確認していただけます。

イメージ

滅菌器

リスクの少ない安心な歯科治療をご提供するために、院内の高圧蒸気滅菌器にて治療器具の消毒、滅菌処理を行っております。

イメージ

口腔外バキューム

治療中に飛散する歯を削った際の粉塵、ニオイをお口の外で吸い込むことができます。院内のウイルス感染対策にも有効です。

イメージ

CGF遠心分離機

血液を遠心分離し、フィブリンゲルなどを採取できる機械です。採取したフィブリンゲルはインプラント治療などで使用されます。

イメージ

炭酸ガスレーザー

歯周病や口内炎の治療に使用する遠赤外線レーザーです。
歯肉などの軟組織の切開・止血・凝固に使用されます。

イメージ

ダイオードレーザー

歯ぐきの切開・歯周病治療・根管治療・口内炎・知覚過敏などに使用する近赤外線レーザーです。
切開を行うほか、殺菌や疼痛緩和に使用されます。